2017年4月19日水曜日

喫茶 ベン(兵庫県神戸市)




金沢から離れ、こちらは神戸の団地商店街にある喫茶店。

現在は金沢に住んでいますが、元々は幼稚園から高校時代までを、神戸市の北区で過ごしました。その頃、生協(コープさんと呼んでいた)裏のこの界隈でよく友人と遊んでいたりして、もう数え切れないほど通った道ですが、この喫茶店から漂う"大人しか入れない場所"感は相当なもので、一度も入ったことはありませんでした。今ではそんなこと思いませんが、当時は威圧感すら感じていたような記憶があります。

そして、喫茶店に興味を持ち始めてから初めての帰省で、今回ようやく、念願のベンさんに入店することができました。

ある意味、今までで一番緊張した入店でした。


訪れたのは午前10時過ぎ。遅めに起きた地元のおじ様たちが、近くのコンビニで入手したであろうスポーツ紙を広げながらコーヒーを飲む姿に、少しホッとしました。地元にもこんな風景があったんだなぁ、と。



店内は明るく、しかし確かに歴史を重ね続けてきた重みをインテリアから感じます。

およそ40年前に開業したての頃は、オープン前に行列ができるほどの賑わいがあったそうです。


うぉぉぉぉぉ。こんな店やったんか~~~。


照明の創り出す影が美しい。





「おいしい……ブレンドコーヒーをどうぞ!」
溜めることで説得力とインパクトが生まれる。


たまごサンドとコーヒーのセット。
ふわっふわで、少し入った辛子がよいアクセント。コーヒーによく合います。


最後にいただいたマッチ。かっこいい。

帰省中に二度お邪魔しましたが、意外と知られていない地元の秘密も聞けて楽しかったです。
この日常が、いつまでも続きますように。


住所 〒651-1132 兵庫県神戸市北区南五葉1-1
電話 078-591-1885

☆純喫茶一覧はこちらから( ・×・)

1 件のコメント:

  1. 初めまして❗私も西鈴蘭台界隈で良く遊びましたのでベンは良く知っています、もう30年以上前になりますので凄く懐かしく思います。

    返信削除