2017年4月20日木曜日

喫茶・軽食 チュール(兵庫県神戸市)



前回ご紹介した喫茶 ベンさんのすぐ近くに、もう一軒、すてきな喫茶店があります。

地元に16年も住んでいながら、「昭和スポット巡り」さんの記事を読んで初めてこちらの存在を知りました。
意識しないと、意外と気付かないものですね。

まず、なんといっても、外観がとても素晴らしい。

上から順番に、二階窓の面格子。鮮やかなオレンジ色の装飾テント。中が見えそうで見えないレースカーテンの隙間から漏れる、ぼんわりと光る照明。そして、ささやかな路上園芸。この側面だけでも、喫茶好きのココロをつかむ色んな要素が詰まっています。




中は決して広くありませんが、かといって狭すぎることもなく。
天井が高くて、落ち着いた空間です。

内装は、定期的にワックスがけをしたりしてはいるものの、ほとんど手を加えていないとのこと。





モーニングサービスは、A~Cの中から選べます。

待ってる間は、ずっと外を眺めていました。
ずっと住んでいて見慣れた景色のはずなのに、ここから眺めると、不思議と新鮮に映りました。


ゆで玉子のついたBセット。コーヒーは、アメリカンとカフェオーレにも変更可能です。

缶ボトルのカフェオレは時間が経っているせいで、少し牛乳くささがツンときて苦手なのですが、喫茶店で飲むカフェオレは本当に美味しいですね。ゆで玉子との相性も最高なのです。


チュールさんは、この辺りでは最も古い、昭和48年の創業。

とても物腰がやわらかなママさん…というよりかはお母さんといった感じで、壁面には常連さんが撮ってきた写真が飾ってあります。常連の皆さんは、思い思いにタバコをふかしたり、週刊誌を読んだり、カレーを食べたり。それでもお店を出る際は、お母さんとのちょっとしたやり取りがあって、お互い昔からの信頼があるんだろうなぁという、まったりとした居心地の良さを感じました。

お店の話を聞いている途中で、有線からカーペンターズの「イエスタデイ・ワンス・モア」が流れ、「ちょうど私たちがこのお店を始めた頃に流行った曲ね」と語るお母さん。ご主人が他界されても、なお使い続ける"私たち"という言葉に、少しじーんときてしまいました。

ああ、いつまでもそこにあってほしいなと、心からそう思った喫茶店でした。
今度はおにぎり定食、食べに行きます。


住所 〒651-1132 兵庫県神戸市北区南五葉1-4
電話 078-592-1100

☆純喫茶一覧はこちらから( ・×・)

0 件のコメント:

コメントを投稿