2017年2月15日水曜日

コーヒー&ワイン モンキーサークル(石川県金沢市)


円光寺から山環に合流する道すがらで気になっていた喫茶店に、ようやく訪問。
螺旋階段の付いた建物が目印です。横はそろばん教室。


"モンキ"が完全に一体化した、エレガントなフォント。
この看板だけでもかなり時代を感じさせます。緊張してないで。さぁ、さぁ。

お邪魔します~。



現在は、カラオケ喫茶として営業されているモンキーサークルさん。昔シャンソン歌手だった(!)というママさんの歌声は、とにかく素晴らしいの一言。気持ちの込め方や息の使い方がすごく上手で、うおお…!ってなります。
文章で伝えられないのがつらい。

イベントやカラオケの個人指導も人気で、
壁には常連の方々の写真がびっしり飾ってありました。


石川県喫茶環境衛生同業組合(通称 IKKK)プレート。ほしい。


わぁ!これ、アルプさんとおんなじメニュー表だ!
こういう思いがけない発見があると嬉しくなりますね。

何頼もうかな~と思ったら、ん?カラオケフレンド…?


ここにもカラオケフレンドが…!初めて聞いたぞカラオケフレンド!くださいな!

こちらが、のどにやさしい成分がいっぱい溶け込んだカラオケフレンド。飛騨高山の会社が作っている商品みたいですよ~。ホットレモンを1.5倍くらい濃くした感じの味で、ほどよい甘酸っぱさ。しっかりかき混ぜてから飲みましょう。

のどの調子が良くなってきた(ような)ところで、せっかくなので何曲か歌わせていただきました。
常連さんが練習していたのは、E.Dimitrov作曲の「再会」というシャンソン曲。
普通の歌と違ってセリフのパートがほとんどで、これちゃんと歌うのすごく難しそう…。でも、いい歌なのです。

にっこりママさんとうさぎさん。

開業は1979年。店名の由来は、笠舞の猿丸神社から。直訳すると、モンキーサークル。なるほど。
その後、1988年から13年間、片町でもう一軒スナックを営んでいたというお話だったんですが、その場所を聞いてびっくり!なんと、自分が愛してやまない(これについては後日詳しく)ブラザービル地下街だったのです…!

地下街での店名は、ママさんの名前である"祐子"の一文字を取って"らうんじ 裕"。
それを聞いたとき、「そういえば!あったあった!」と、すっかりテンション上がってしまいました。
営業していたころの思い出や地下街についてなど、貴重なお話をたくさん聞くことができて楽しかったです。

カラオケ、また練習しに行きますね~。

住所 〒921-8175 石川県金沢市山科3-6-10
電話 076-244-2802

☆純喫茶一覧はこちらから( ・×・)

0 件のコメント:

コメントを投稿