2017年1月27日金曜日

CAFE SPACE アーバン.プラネット(石川県野々市市)



金沢市と野々市市の狭間にある宇宙喫茶「アーバン.プラネット」さん。
ベランダがビンゴカードのようなかわいいマンションの1階に入居しています。

"宇宙"をイメージした喫茶店といえば大阪の「マヅラ」さんが有名ですが、
野々市ではどんな"宇宙"が表現されているのでしょうか?



トゥモローランドやUSJにありそうなネオンサインや電光表示。わくわく。
ぼんやり店内の様子を想像しながら、いざ入店。

"宇宙"だから、なんとなく暗いんだろうなと思いきや、扉を開けると想像の数倍明るい店内。

大量のマンガがあったり、ど真ん中に業務用の冷蔵庫があったりと、一見すると宇宙要素は皆無のように見えます。
しかし、所々をよーく観察してみると・・・。


星(☆)を連想させるギザギザの天井や、



惑星表面のでこぼこ感を表現したかのようなパーテーション。


どこか未来的な間接照明。


トイレの鏡に浮かぶ、謎の惑星。


どこかの惑星の砂漠で拾ってきたかもしれない、星の砂。などなど。
要素要素に着目すると、 そこかしこに小さな"宇宙"が表現されているのが分かってきます。



"もし宇宙世紀に喫茶店ができたら"
アーバン.プラネットの内装は、そんなコセンプトで設計されたのかもしれません。

想像力を掻き立てられる喫茶店でした。


住所 〒921-8811 石川県野々市市高橋町5-28
電話 076-246-0077

☆純喫茶一覧はこちらから( ・×・)

0 件のコメント:

コメントを投稿