2016年5月20日金曜日

コロナロードと喫茶 シャコンヌ(石川県金沢市 金沢スカイホテル地下飲食街)



武蔵ヶ辻でお昼ごはんといえば?
ぱっと思い浮かぶのは、めいてつエムザ地下レストラン街や近江町市場でしょうか。

・・・が!そこでもういっちょ候補に挙げてほしいのが、金沢スカイホテル地下のコロナロードです。開業は1974年。
金沢の市街地にしては珍しく、開業当時の昭和っぷりを存分に堪能できる空間が残されています。早速潜入!


地下街へと続く階段からわくわく。

この艶かしさすら感じられる不気味な照明がいかにも70年代らしい。
クッパ?カメックス?の甲羅的な。

現在は7店舗が営業中。




寂れた雰囲気・・・。左奥に見える緑色の看板は、コーヒー&食事 サボテンさん。


グリーンスペース300。
なんのお店だったのか気になる~!現在は倉庫として利用されています。



都心部だとよく見られる風景かと思われますが、金沢だと都ホテル地下街とここぐらいしかないかも。
あとは片町ブラザービルの地下街かなぁ。


フロントに続くエレベーター。ホテル宿泊者ってどれぐらいここを利用してるんでしょう。
それにしてもコロナロードは、導線の悪さが致命的。 入口も分かりにくいし、めいてつエムザ地下街や黒門小路との接続もほとんど皆無に等しいぐらい。おかげで、今や完全に"知る人ぞ知る場所"となってしまいました。


さて、喫茶 シャコンヌさんをご紹介しましょう。

奥には、小海老のクリームピラフで有名なカプリ島さん。



2009年に改装したという、清潔ですっきりとした店内。

ぽんぽこ。がおー。にゃー。ぴょんぴょん。


日替わりランチですき焼きライスを注文。
見た目とは裏腹にかなり食べ応えがあります。

食後のアイスコーヒー。これがまた結構なボリューム・・・!
清水製菓さんのコロットドーナツ(大好き!)も付いて、セットで800円という安さ。





なお、別の日。明太子スパゲッティをいただきました。
お昼時はOLさんやエムザの販売員さんでいっぱいになるのでご注意を!

住所 〒920-0855 石川県金沢市武蔵町15-1 金沢スカイホテル地下飲食街
電話 076-223-8484

☆純喫茶一覧はこちらから( ・×・)

0 件のコメント:

コメントを投稿