2016年4月17日日曜日

珈琲館 長田亭(石川県金沢市)



歴史を感じさせる佇まい、珈琲館 長田亭さん。ぴしっと張られた真っ黒なテント、色違いの瓦屋根、味わいのある字体。こんなに魅力的な店構えなのに、金沢駅と武蔵ヶ辻の間の住宅街にあるためか、認知度はあまり高くありません。


ちなみに、ホテル日航金沢との距離感はこんな感じ。
バス停だとリファーレ前からが一番近いですが、駅から歩いても5分ほどで着きます。


店内は、カウンタースペースと個室スペースに分けられています。
個室スペースの一番端っこに座って、ブレンドを注文。
朝の1杯にぴったりの、さわやかなお味でした。


長田亭さん、実は本町にあるこちらのお店は2号店で、1号店は武蔵ヶ辻にありました(現在の武蔵スタジオ通りの近く)。創業30年以上。が、建物自体はもっと古く、本来であればいつ倒壊してもおかしくなかったところを、頑丈な柱などを打ち込んでなんとか耐久性のある状態にしているそうです。

美しいカウンター。上質な朝を過ごせそうな気がしてきます
それにしても、茨木町のアルプさんに内装がよく似ている気が・・・。特に天井付近。設計者が同じとか?


キャバレーで使われていたというランプカバー。かっこいい。

天井を見ると、装飾の凝った鉛のランプがちらほら。現在は使われていないようです。


・・・が、ママさんのご好意でちょっとだけ、点灯しているところを見せていただきました!
「興味のある人だけに点けてあげるの、電気代高いし」


CLOSE D
また来ます。

住所 〒920-0853 石川県金沢市本町2-18-32
電話 076-221-2714

☆純喫茶一覧はこちらから( ・×・)

0 件のコメント:

コメントを投稿