2016年4月21日木曜日

軽食・喫茶 しあわせ(石川県小松市 百万石リゾートレーン1階) ※閉店


※閉店

前回ご紹介した百万石リゾートレーン(記事はこちら)の1階には、かつて"しあわせ"という喫茶店がありました。残念ながら閉店していましたが、現在はボウラーの方々の荷物置き場として利用されています。



入口は2つ。1つはエントランスを入ってすぐのところと、もう1つはゲームコーナーの横から。
今回は、ゲームコーナーの横から入店してみました。


ボウリング後の一息やコンパにでも使われていたのでしょう。テーブルは置かれているものの空きスペースが多く、大人数の利用でも柔軟に対応できるような体勢が整っていたのではないかと思います。

見どころはやはり、アールを描いたカウンターと鮮やかなオレンジ照明。
そして、それに呼応するかのように置かれた黄色いチェアもすごくかわいい。

かわいいなぁ。



かくれてないけど、かくれんぼのつもり。


カウンター横の厨房をのぞいてみると、現役時代の看板を発見!結構新しい感じでした。

ところで、左下に見える44という数字。4は"死"を連想させる不吉な数字として有名ですが、4合わせ(幸せ)という意味で44なのかもしれません。この記事を書くまでは全く知らなかったのですが、エンジェルナンバーという概念があるそうで、4は天使を表す数字で、決して不幸な数字というわけでもないようです。ものは捉えようですね。



ボウリングブームの時期は、どんなふうに賑わっていたのだろう。
そんなことを考えながら、エントランス横の入口から百万石リゾートレーンを後にしました。

住所 〒923-0301 石川県小松市矢崎町乙1 百万石リゾートレーン1階

☆純喫茶一覧はこちらから( ・×・)

0 件のコメント:

コメントを投稿