2016年4月23日土曜日

純喫茶 未完成(石川県金沢市)



金沢に来て初めて訪れた純喫茶。それが、未完成さんでした。
純喫茶を巡るきっかけの一つにもなった、思い出の喫茶店です。
場所は、北陸鉄道 野町駅前。純喫茶愛好家だけでなく、金沢在住ならご存知の方も多い喫茶店だと思います。

何が"未完成"で、"完成"するのはいつなのか。そもそも、なぜこの店名なのか。
その答えを知ったのは、初めて入店してから三度目の時のことでした。



大学入学したての春、どきどきしながら入店したのをよく覚えています。





思いのほか、あっさりとした店内。純喫茶によく見られる観葉植物やパーテーションといった類もほとんど見当たりません。調度品はくたびれてはいるものの、まだまだ現役で使えるような状態です。

「お店の中、綺麗ですね」「あんまりお客さん入らないから」「・・・(;^_^A」



「未完成」という名前の由来について聞いてみると。

かつて仙台の定禅寺通りに、「音楽と喫茶 未完成」という純喫茶がありました。
(参考:http://www2u.biglobe.ne.jp/~igeta/sendaicafe/sengo.htm
店名は、仙台を訪れた際にその名前に感動し、金沢に持ち帰ったということです。








「なぜ"未完成"なんでしょうか」
「やってる人間が未完成だからよ」

「完成は、いつなんでしょうね」
「箱の中に入った時じゃないかしら」

80歳を超えるママさんは、かわいらしい笑顔で、そう答えました。
人間は、最期の瞬間まで、自分を高めることができるのかもしれません。


静かに、味わって、ナポリタンをいただきました。

住所 〒921-8031 石川県金沢市野町5-5-3
電話 076-242-1577

☆純喫茶一覧はこちらから( ・×・)

0 件のコメント:

コメントを投稿