2016年3月1日火曜日

軽食・喫茶 にてん(石川県加賀市)







真冬の8号線を南下し、山代温泉古総湯へ。総湯、古総湯ともに朝6時から営業ということで、長旅で疲れを癒すのに最適な温泉です。特に古総湯は、明治時代を彷彿とさせる概観デザインが魅力的で、金沢の尾山神社にも代表されるように、カラフルな色ガラスは当時の流行だったんだとか。

Googleマップで周辺を調べていると、かわいい建物の喫茶店が目にとまりました。調べてみるとモーニングをやっているということで、古総湯の2階で時間をつぶし、9時の開店とほぼ同時に入店。見事一番乗りを果たしました。


にてんという全国でも(おそらく)唯一無二の店名は、この喫茶店から少し下ったところ、大聖寺川に架かる二天橋に由来しているということです。山中温泉で古くから歌われている民謡 山中節の中にも、「ハァー送りましょうか送られましょうか せめて二天の橋までも」という歌詞が登場してきます。

山中節といえば、森光子さんがラジオで「山中節は民謡の中で一番好き」と語ったところ、たまたま聞いていた町長がそれに感動し、山中座の名誉館長を何度も懇願し就任、というエピソードが印象的です。森光子一座 記念館では、森さんが若いころに歌われた山中節の音源を聞くことができます。

210=にてん。なるほどー!

朝の清清しい空気感にひたることのできる、広くて落ち着いた店内。

完璧な焼き加減のトースト。ふんわりしていてとても美味しい。

ふと窓に目をやるとすてきな絵が。線を見るとぽこっと、少し盛り上がっていました。

店を出る際に見つけた"予約室"の文字。螺旋階段をのぼって2階に向かうそうです。2階席を予約できるほどの人数を集めたイベントを企画すれば・・・、とぼんやり思ったりして。

住所 〒922-0101 石川県加賀市山中温泉中田町イ-39-1
電話 0761-78-3345

☆純喫茶一覧はこちらから( ・×・)

0 件のコメント:

コメントを投稿