2016年3月3日木曜日

喫茶 白馬(富山県氷見市)


富山県氷見市といえば「寒ぶりの聖地」として有名ですが、藤子不二雄Aさんの出身地としても知られています。国道415号線沿いの比美町商店街は、忍者ハットリくんロードと呼ばれる屋外アートギャラリーとなっていて、3Dアートやシャッターアート、ぶりとコラボしたモニュメントなどが楽しめます。近づくと話しかけてくれるサカナもいて、歩いているだけでも愉快な気分になれる商店街です。

ちなみに、私が特に好きなAさんの作品は、「魔太郎がくる!!」と「シルバークロス(ビューティフルジョーの原点?)」。

喫茶 白馬は比美町商店街の中心部に位置するお店で、レンガ調の概観が特徴的です。"関野"と書かれた看板がかかっていますが、開業当初のオーナーが関野さんという方だったころの名残で、1981年(昭和56年)から現在の名前で営業しているとのこと。

個性的な調度品が並んだ店内の様子。金沢の純喫茶 ローレンスにも通ずる雰囲気を感じます。

コーヒーを注文。おかきと抹茶チョコレートがよく合います。ローソンの木製柄ミッフィーカップが置いてあったので、一緒に撮影してみました。旅先でミッフィーに出会うと嬉しくなります。

「モーニングはありますか?」と尋ねたところ、「お腹がすいてるんだったらパンが余ってるけど・・・」と、メニューにはない特別モーニングをご馳走になりました。

「つけるものがなくてごめんなさいね」

いえいえとんでもない、厚かましい男ですみませんです…。

しばし歓談。「金沢から原付で来ました」と話すと驚いた様子で、「寒いでしょうから、これでもつけて」と花柄のかわいい新品のマスクまでいただいてしまいました。サービス精神旺盛なママさんの優しさにほっこりとした、氷見の朝一番でございました。

住所 〒935-0012 富山県氷見市比美町7-19
電話 0766-74-6161

☆純喫茶一覧はこちらから( ・×・)

0 件のコメント:

コメントを投稿